2011年3月20日日曜日

天使のリビッツたん

こんばんは!

LBP2のクリエイトコンテスト、結果発表の時期が4月以降に変更になりましたね。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/2/special/contest/index.html

もうステージは出揃っているわけで、いずれ発表していただければ結構でございます。

そんな中、コンテストに応募されたステージをたくさん巡ってまいりました。
以前からプレイしたものとあわせて、おそらくほとんどのステージをプレイしたと思います。

ちゃんと数えてませんが100ステージ前後の応募があったと思われます。
クオリティーに関してはLBP1で言うところの☆1から5まで出揃っておりまして、いくつかのナイスステージは突出してますね。

しかし、ナイスステージが必ずしも入賞するわけではないところがコンテストというものの面白いところでして。
どのステージが選ばれるのか、審査の結果を待ちましょう。

私の感想については結果発表が終わったあとで、気が向いたら詳しくお伝えしたいと思っております。


そういえばコンテストの注意事項の中に「必ずエントランスとゴールを使用」とありました。
スタートしてゴールできるようにしなさいという意味なんでしょうけれど、これを確認するのが結構大変だと思われます。

私はプレイするステージはできる限りクリアを目指すことにしているんですけれど、ゴールにたどりつけなかったステージがいくつもありました。

操作の難易度が高かったり、どうすれば進めるのかわからなかったり、通行不能になったり。

実はこのあたりがLBPの醍醐味のひとつでもあると思っているんですが、審査のためにプレイされる方々の楽しむ姿が目に浮かびます。
なんとなく苦笑いしているようにも見えますが気のせいでしょう。

それから応募資格に「プロ・アマ不問」とありました。
プロというのは…リトルビッグプラネットにプロクリエイターが存在するんでしょうか?あばばば。

本職がデザイナーさんとかゲームクリエイターでも大丈夫という意味でしょうかね。


最近気づいたんですけれど、コミュニティーにアップロードされているステージで、ロックされているものがありますよね。鍵がついていてプレイできないあれです。
あれにもカーソルが合わせられるようになってますね。

キューやお気に入りに入れたり解除したりできるようになってますのでお伝えしておきます。
前からできましたっけ?私が忘れちゃってただけかもしれません。

あ、もうひとつ。
LBP.meから見るとタグの「Grapplinghook」が「ウォーター」になってますね。
ちなみに「water」も「ウォーター」です。これは改善要望を出した方がよさそうですね。

どこに送ればいいんでしょ。やっぱり『通報!』でしょうか。

さて、最後にコミュステ紹介。

ホログラムを使って植物を表現した場面です。
ホログラムは重なっても物質的な影響がないので7ラインの制限が無いようなものですよね。
あとは発想と使いかた次第。Buono!なステージでした。

digital Garden (2of2)

お次はかわいい天使ちゃん。
キュートすぎて完全にやられました。

ここのところ、かわいいリビッツたんをみることのできるステージが少ない!
…と思っているみなさまに送るきゅんきゅん度の高いステージ。おすすめしておきます。

ANGELIC SMILE -天使の微笑み-

では、またのー。

2 件のコメント:

すの-( ◕ω◕ *) さんのコメント...

遅くなりましたがステージプレイありがとぉ(・∀・)♬♬
ましてやブログに取り上げてもらうなんてっっ(>ω<)ウレシイッ
何回も読み返してまっつ!!

このブログとツイッターみてると、あんがすたんのLBP愛が伝わってきて、とても癒されます。

これからもブログ更新、楽しみにしてまっすヽ(✿→∀←)ノ ワチョーイ♫

tripleking さんのコメント...

>すの-さん はげましのコメントありがとうございます。これからも気ままにやっていきたいと思います。ところでそのお名前の顔文字は私のスマートフォンで見るとおそらく文字化けにより(□ω□*)のような感じで表示されてしまいますが、これはこれで意外とかわいいので気にしないでください。PCからはちゃんと見ることができます。

コメントを投稿