2011年2月7日月曜日

リビッツたん談話室のつくりかた

こんばんは!

ついにLBP2発売まであと3日!
盛り上がってまいりました。さらに盛り上がってまいりました!

LBP2! LBP2! リトールビーッグプラネーーット!トゥー!
なんかもう感動のあまり手が震えてきました。

ところが私、今月は地球での活動が忙しいらしいことが判明しまして。
2月の日数の少なさに唖然としました。

でもいいんです、私はLBP2は慌てないでやろうと思ってるんです。
のーんびりマイペースで、なーんにも気にしないで、惑星をぶーらぶら。

…そんなつもりなんですけれど、やっぱり最初は興奮しちゃいますよね。
惑星に入り浸って、いろんなことに驚いて感動したいいい!あばばば。

さて、今回は当ブログの右下あたりに見えまする『リビッツたん談話室』について。

Twitterのウィジェットですね。
↓こちらから作ることができます。
http://twitter.com/goodies/widgets

リビッツたん談話室は、特定の単語を検索した結果を表示するようにしてあります。
実はツイッター検索にはいろいろな機能がついています。

こちらを見ていただけると書いてあります。英語です。
http://search.twitter.com/operators

こちらは日本語による解説
http://www.greenspace.info/twitter/search_list.html

検索したい2つ以上単語の間に OR をいれるとOR検索。個人的にはこれが重宝してます。
リビッツたん談話室もこれを利用しております。

他にも位置情報や投稿日時などで検索できるんですね。
それから検索ワードの後に :) や :( をつけることでポジティブまたはネガティブな意見が検索できる?!
これは知らなかったですね。機会があれば試してみたいものです。

そういえばリトルビッグプラネットのテキスト検索にもありましたね。

@○○で、作者名に○○という単語が含まれるステージを検索
$△△で、ステージ名に△△という単語が含まれるステージを検索

これらはLBP2でも使えるんでしょうかね?

それから最近のLBPやLBP.meでは日本語での検索ができなくなっておりまして。
日本語版の発売と同時にそのへんが改善されるんでしょうか。

最初はみんな興奮して検索どころじゃないかもしれませんけれど、近いうちに日本語でもちゃんと検索できて楽しめるようになるといいですね。

では、またのー。

0 件のコメント:

コメントを投稿