2011年2月23日水曜日

ブログリンクを追加してみました。

こんばんは!

ブログ右側のサイドバーに「人気の投稿」と「ブログリンク」の項目を追加しました。

「人気の投稿」は、このブログの過去の記事で人気のあるものが上から順に表示されます。

「ブログリンク」はお友達やツイッターでフォローしている方のブログを勝手に追加させていただきました。
最近更新があった順に上から表示されるようになっております。

ご自分のブログがリストに含まれていて「あんたのブログになんかリンクされたくないわよ!」という方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ。

ちなみに、今後もお友達やLBPプレイヤーさんのブログを見つけたら勝手に追加する可能性がございますのでご了承ください。
もちろん自薦も受け付けておりますよ。

さて、LBP2でコミュニティーステージを巡っていて気づきました。
やっぱりロビッツは良いですね。演出によし、ステージのゲーム性のひとつとして使ってもよし。

LBP1のときはですね、リビッツたんを撮影して段ボールなどの素材に貼り付けてステージに登場させていたりしたんですよね。
それが2になってロビッツがステージに立っているだけでもリアルさと迫力が全く違います。

しかも動いたり喋ったり、大きさも変えられます。
かわいいリビッツたんを大量に生産して自分をキュン死に限りなく近づけることも可能ですね。あばばば。

せっかくなので私もロビッツたんにあんなことやこんなことをさせちゃおうとクリエイトモードへ。
今回はちょっと喋らせてみようと思いまして。

コミュニティーステージ巡りで気づいたんですが、いろんな喋り方があるようですね。

・LBP1と同じように吹き出しで喋る
・画面下部に字幕のように出る
・画面下部に字幕&ズームアップ

こんなところでしょうか。
ところがですね、マジックマウスを使って字幕を出すことには成功したのですが消すことができません。
ステージプレイ中ずっと字幕が出っぱなし。

うーん、一定時間だけ出すとか、離れたら消えるとか、やり方があるんでしょうね。
自分の技術力のなさにびっくりしました。技術というよりは知識でしょうか。

いずれにせよ、とってもガラパゴスな感じです。

やっぱり新ステージに着手するまでには相当の時間がかかりそう。
LBP1のようなステージの作り方に新要素を少しづつ加えていくとかならいいかも?

とりあえずはコミュニティーステージを楽しく遊びつつ、みなさんのステージを参考にさせていただくとしますかね。
そういえばお友達が増えました。ぜひまた一緒に遊んでくださいな。

では、またのー。


0 件のコメント:

コメントを投稿