2011年2月5日土曜日

LBPのチャットを少しだけ快適に

こんばんは!

いつも自分でここを眺めるたびに思うんです。
このブログのタイトルなんですけどね。

あばばばな惑星を探検するのか

あばばばという名の探検隊が惑星に行くのか

わかりづらく、そしてまぎらわしいですね。
このあたりははっきりさせておいたほうがいいと思うんですよ。

それによって、このブログの方向性もすこし違ってくると思うんですよね。
結論を言いますと、どちらでもいいです。

ちなみに「あばばば」というのは特に意味はないです。
しいて言うならば、あわ゛わ゛わ゛わ゛みたいな慌てた感じというか、奇声を発する健康法というか。

さて今回はというと、みなさんご存知のようにリトルビッグプラネットはPS3のゲームですね。
(PSPもありますが、ここではPS3版のほうに触れていきます。)
PS3の本体の設定を使ってさらに楽しく遊んでしまおうという素晴らしいお話なのです。

リトルビッグプラネットは日本製のゲームじゃないんですね、いわゆる洋ゲーです。
そのせいもあってか、日本語のチャットがあまり優秀ではありません。
文字の変換がうまくいかなくてもどかしいこともしばしばあります。

どうやらこのあたりがですね、2でも引き継がれているというお話なのです。
どの程度なのかは実際に触ってみないとわかりませんけれど。

いずれにせよですね、他のゲームでも使える技なので参考になればと思いまする。

どんな内容かと言いますと。
PS3に自分の良く使う単語を登録して、すぐに発言できるようにしちゃおう!というものです。

しょぼーん

こんな感じですね。とてもわかりやすいです。
他にもいろんな使い方が考えられまして、あとは使う方の想像力しだい。

PS3のXMB→設定→本体設定→単語の登録/編集 
ここで好きなように設定なさってくださいませ。

すでにご存知の方もいらっしゃったかもしれませんね。
しかし、LBP2が発売するまでの間に単語を追加しておけばチャットもさらに楽しめちゃうかもしれませんよ。

では、またのー。

0 件のコメント:

コメントを投稿