2011年4月10日日曜日

Mmさんのオススメステージ

こんにちは!

毎日たくさんのステージがアップロードされるリトルビッグプラネット。
いろんなステージが作られ、プレイされています。

面白そうなステージが多すぎてどれからプレイするか迷っちゃいますね。
そんなとき、まずはmedia moleculeさんが超最高!と思っているステージをプレイしてみましょう。

皆さんご存知Mmpicksさんです。
http://lbp.me/search?t=mm_picks

最近は素敵ステージがどんどん追加されております。

LBP PAC-MAN [JPN]

Mmpicksさんが紹介してるステージの中には、明らかに既存のゲームを再現してるものがありますよね。
私の記憶ではLBP1では「再現はいいけどタイトルはそのまんまにしないでね!」
というような感じだったと思うんですよ
2からはもう堂々と公式のオススメになっているわけです。

著作権法違反というものは訴えられない限り大丈夫だそうなんですが
訴えられない根拠でもあるんでしょうか?

あるいは訴えられたときの対策を思いついたんでしょうか?
例えば…

・あ、すいません。すぐ消します。
・リスペクトしてるんですよ!マ○オ最高!
・みなさんの作ったソフトの宣伝なのです!
・ちがうよちがうよ似てるだけだよ!

このあたりでしょうか。
精度の高い再現ステージはロゴマークも上手に作ってあったりして、そのあたりは言い訳が厳しそうな気もしますが。

LBP Bomberman 8bit style

著作権の扱い方については国によって違いますよね。
たとえば音楽。アメリカではCDなどから自分で音を拾って作った楽譜をネット上に公開してもいいんです。
歌詞も大丈夫みたいですよ。そもそもCDなどに歌詞カードがついていない場合が多いようです。

日本では歌詞も楽譜もネット上に公開したらアウトー!
というわけで、何がよくて何がいけないのか一概には言えない部分もあって難しいです。

再現系ステージってアイデアよりも技術が必要なんですよね。
確かにすごいんですけれど、ゲームのネタとしては使い古されたものであることから面白さにはちょっと欠けてしまいます。

私がプレイしたいのはアイデア重視ステージな傾向ですけれど、
こんなこともできるんだ!LBPってすごいんだね!ということを知ってもらうために必要なのでしょう。
それによってインスピレーションを刺激される方もいるはずです。

Mmpicksには再現系のステージはどれくらいあるか数えてみたら、ちょっとしかないですね。
重要なことは、いろんなアイデアがあって、いろんなステージが作られること。
そしてお互いの考え方を認め合うことです。

Mmpicksさん、次はどんなステージを紹介してくれるんでしょうかね、楽しみです。
では、またのー。

きもいクマとロビッツランド

0 件のコメント:

コメントを投稿