2011年6月21日火曜日

ちょっぴり変化にパズルでポン

こんばんは!

本日もご覧になって頂いてありがとうございます。
すでにお気付きになった方もいらっしゃると思いますが、リニューアルしました。

かなり派手にリニューアルしましたよ、このブログ。

なんと、ファビコン(favicon)が変わりました!
PCからご覧の方にしかわからないかもしれません。

(どうやらスマートフォンから見た場合ののファビコンも変えられるそうですが、それはまたいずれ)

ファビコンとはですね、昔の任天堂のゲームの本体で、アイスクライマーとかアーバンチャンピオンとかファミスタとかのカセットがあって、2Pコントローラーのマイクに叫んだりして、やっぱりナムコが好きだったなあっていう…あばばば。

それはファミコンですね。
発売当初はAとBボタンがゴム製の四角形でした。ほんとに。

えっと、ファビコンというのはですね、ブログタイトルの前につくアイコンのことです。
お気に入りアイコンということで Favorite Icon が Favicon になったんでしょうね。

どうでしょうか、このブログのファビコンは。
一応リビッツたんをアイコンにしようと思いましたが、ほとんどシルエットのようになってますね。

ですが可愛さは伝わると思いますのでしばらくはこれにしておこうかと思います。

ちなみに今回はアイコン作成にこちらを利用させて頂きましたので貼っておきます。
Favicon Generator http://favicon-generator.org/


さて今回はですね、ちゃんとLBPのネタも用意してますよ。

実は先日からこのゲームにはまっておりました。
「ポータル2」です http://www.japan.ea.com/portal2/

一人称視点のアクションパズルゲームです。
先に進むには閃きが必要で、とっても脳が刺激されます。
クリアしたときの爽快感も一味違ったものがあるんですよ。

このゲーム、日本ではあまり人気がないようですが海外ではとっても人気があるんです。LBPと同じような境遇ですね。
海外のプレイヤーが多いとなると、このゲームをモチーフにしたLBPのステージがあるのではということで検索してみました。

「Portal」で検索するとLBP1&2で1950ステージありました。
けっこうありますね。Portalの曲を聴くことの出来るステージが多いようです。

その中でいくつか良さそうなステージを見つけましたので紹介してみます。

PORTAL (Chapter 1)

システム、ビジュアル共に良く再現されていると思いますが、私は2回プレイしてクリアならず。
もしかしたら私のプレイの仕方がよろしくなかったかもしれません、クリアしている方がたくさんいらっしゃいますので。

・Portal Demo (Co-op) http://lbp.me/v/0997mj

Portal2は協力(co-op)プレイができまして、それの再現ですね。
Demoということですが再現度は高くてパズルも良くできています。
クリアできませんでしたけれど。

・GLaDOS http://lbp.me/v/1dwv3d

最後はPortalに登場するキャラクターを作ってみた的なステージ。
オブジェクトが置いてあるだけですが、なかなか精巧に作られていました。

これらのステージをプレイして、
ポータルをすでにプレイされた方はニヤリとしてみたり。
ポータル未体験の方は雰囲気を味わってみてはいかがでしょう。


珍しく連夜の更新をしてしまいました。
また惑星を探検して、面白いことがあったら報告しますね。
もし面白いことがなくても報告しちゃうかもしれませんけれど。

では、またのー。

0 件のコメント:

コメントを投稿